高瀬舟

高瀬舟(2003年)
原点:高瀬舟(森鴎外) & 巷説百物語(京極夏彦)

広義には二次創作に含まれるかと。
高瀬舟自体はすでに著作権が切れているので関係ないはずで、作品を読んでもらえば分かる通り、巷説百物語の方は登場人物の造型や口調が似ているだけで名前などは全然明記されてないので。でも分かる人は分かってくれるんじゃないかと。
原点は高瀬舟としてあるけども、厳密には『劇団横山企画』というところの『芝居がたり 人情高瀬川』という舞台作品がインスピレーションの出発点。良い作品なので、機会があったら一度ご覧いただければ幸い。
全部で三章構成になってはいるものの、厳密には僕が書いたのは第一章と第三章のみ。第二章は『青空文庫』という、著作権切れの作品を無料で公開しているサイトからの引用と改変。ちなみに僕が書いた部分は全体の5割弱という酷い割合。もっとちゃんと書け。
ちなみに時代考証とか、下調べとか一切していないので、史実とは相反する可能性も高いわけのところも、そこは『そういう世界なのだ』ということでひとつ。
あと、やっぱり文豪はすごいなぁと個人的には思った。



top
about
profile
novel (tag)
scenario
notes
reply
link
inserted by FC2 system