B市立B西高等学校の生徒による証言

 え、Kさんですか?知ってますよ。先月まで同級生してましたもん。確かA市に引っ越したんですよね。向こうでも元気そうでした?え、し、死んだんですかっ!?な、なんでっ!?え、や、知らないです。知らなかったです。はい。それで、なんで……飛び下りっ!?ってことは自殺ですかっ!?あ、す、すみません。ちょっと、びっくりしたから……。はい。はい。そうです、みんな仲良くて、別にいじめとかはなかったと思います。っていうか、いじめがあったとしても、転校したんだからそれって飛び下りる理由にはならないですよね。
 え?クラスでですか?別に、特に目立つ感じじゃなかったですし。なんか体が弱かったこととか、保健委員だったこととか、あ、でも水泳だけは得意だったみたいですよ。クロールの泳ぎ方がキレイだって先生に誉められてました。え、体ですか?詳しくは知りませんけど、なんでもアレルギーが酷いとかで、いっつもお母さんのお弁当持って来てましたよ。それからなんかいっつも頭が痛いとか、お腹が痛いとか。薬も体に合わないとかで、飲んだら飲んだで具合悪くなるけど、飲まないともっと酷いからって休み時間にはよく三つぐらい飲んでました。でも学校は楽しそうでしたよ。だって毎朝、誰よりも早く学校に来て教室開けて待ってましたもん。
 学校外のことはよく知らないんですよね。Kさん、いっつも一人で帰ってましたし。体が弱いからって運動部にも文化部にも入らずに。だからすごく親しい人とかもいなかったんじゃないかなぁ。え、ああ、そうです。だから、逆に、ものすごく親しい人と離れるのがつらくてってことも、ないと思います。
 ほかに何か思い当たること、ですか?うーん、そうですねぇ……あ、関係あるのかどうか分からないですけど、母子家庭じゃないですか、Kさんの家。だから、私たちには見えない苦労とか、何かあったのかもしれないですよね。転校もすごく急でお別れ会をするヒマもなくて、その辺もなにか関係あるのかも。……正直言って、元クラスメイトとしても何がなんだかさっぱり分からないんですよね。
 あ、もういいですか?すみません、あんまりお役に立てなくて。え?ええ、いじめはなかったと思います。問題は学校じゃないところにあるんじゃないのかなぁ。


top
prev index next


novel (tag)
prev
index
next
※message
inserted by FC2 system