A市在住Kの母による証言

 ウチの娘は自殺なんかしません!絶対に、絶対に!!きっと何かあったに違いありませんわ!!前の学校でもいじめられてましたもの!!きっと追い掛けて来てまたいじめて勢い余ってとか、もしくは口封じのためにとか!!
 え?いじめなんてなかったはずだ?何を仰ってますの!!だって他には考えられませんでしょう!!私たち、A市に知り合いなんていませんし、あの子が飛び下りた学校に至っては、その日に初めて下見に行っただけで、友達もいませんのよ!!だとしたら、B市の頃からなにかがあったとしか考えられないでしょう!!そうなると、あの子が一番長い時間を過ごしていた学校が、一番あり得そうな話じゃないかしら!?え、いえ、そりゃ娘本人の口からは、そうは言いませんわ。でも、私には分かりますの。だって親子ですもの。あの子の暗い顔と、いつまでも病気が治らないことからピンと来ましたの。きっと学校でいじめられているに違いない。学校で薬もからかいのネタとして取り上げられてしまって、飲めていないに違いない。だから治らないのに違いないって。ああ可哀想に。だから、環境を変えてみるのも兼ねて引っ越したんです。
 え?病気のこと、ですか?それが、お医者様にいくらかかっても、一向に原因が分からなくて。全然治らなくて。それでも、二人で『いつかきっとよくなるよ』って励まし合って暮らしてきたんです。あの子も、頑張るって、きっと元気になって幸せに暮らそうねって。お父さんがいない分まで、幸せになろうねって、言って……それなのに、こんなことになるなんて……。どうして……。ごめんなさい、ちょっと涙が……止まらなくて……。
 え、ええ、ごめんなさい、どうもすみません。ええ、ええ、もう大丈夫ですわ。
 そう、ですわね、正直なところ、なぜ娘が死ななければならなかったのか、まったく分かりませんわ。でも誰かが娘をそこまで追い詰めて、殺したんだとしたら、私、その人を絶対に、許せません。いいえ、許してはいけないと思いますの。断じて。え、ええ、別に前日も変わった様子は無かったですわ。一日一時間までと決めたテレビ鑑賞を終えて、薬を飲んですぐにベッドに入って眠ってしまったようでしたし。
 なんだかんだ言って、私がとめてあげられなかったことに対する罪悪感はあります。たまには自由な時間を与えてあげたいと思い、一人で行かせたことが甘かったのだと、分かってもいます。私怨とか、八つ当たりと言われれば、絶対に違うとも言い切れません。でも、それだけではありません。悔しいのです。私自身が、娘が、そして、罪を犯してのうのうと生きているその犯人が。
 ですから、お願いです。どうか真犯人を捕まえて、娘の無念を晴らして下さいませ。


top
index next


novel (tag)
index
next
※message
inserted by FC2 system