CHRONOGATE-OFFICIALWEB


Top
About
Products
Support
Downloads
Q & A
BBS(※別窓)
Link

Q & A


fragments

Q1:サークルロゴやエンディングスタッフロールが飛ばせないんですが仕様ですか?
Q2:おまけシナリオの難易度が高すぎませんか?
Q3:VectorではWindows2000およびWindowsXPにしか対応していないと書かれていますが
他のOSでは動作しないのですか?

Q4:Vectorからダウンロードしたのはいいんですけど、どうやって遊べばいいのか
さっぱりなんですけど?

Q5:修正ファイルをダウンロードしましたけど、使い方を教えてくれませんか?
Q6:プレイ時間は、一周あたり何時間ぐらいですか?



Q1:
サークルロゴやエンディングスタッフロールが飛ばせないんですが仕様ですか?


A1:
仕様です。
しかもエンディングスタッフロールを全部見ないとそのエンディングを見たと
登録されない仕様です。申し訳ありませんが、ゆっくりとエンディング曲を聴いて
お待ち下さい。

バージョン1.3(2011.4.5 公開)版から修正されました。
具体的には、
・一度見たエンディングのスタッフロールはクリックでスキップ可能
・起動直後のロゴ表示以外(エンディングを見てから戻ってきた場合等)の
 ロゴ表示もクリックでスキップ可能
という仕様となりました。プレイヤーの皆様には大変ご迷惑をおかけしました
ことを深くお詫びいたします。
(なお、スタッフロールを最後まで見なくてもエンディング登録が行われるよう
修正もしましたので、『初見だけどスタッフロールなんて待ってられない!』
という方は、エンディングが始まった時点で一度終了していただいても構いません)


Q2:
おまけシナリオの難易度が高すぎませんか?


A2:
おまけシナリオ担当曰く、『ネタが偏り過ぎだし、表シナリオとは全然別物の超展開だし、
序盤で立てた一見無関係なフラグが最後の結果を左右しかねないとかいう酷い構造だし、
そもそも誰かがこんなところまでプレイするとか想定して作ってなかったです。
完全に趣味だけで作りました。すみません。もう本当にごめんなさい』だそうです。
そんなわけでSupportの項におまけシナリオ攻略のヒントを掲載いたしますので
ご容赦ください。
(2011.4.16追記)Supportの項にfragments攻略フローチャートも掲載いたしました。


Q3:
VectorではWindows2000およびWindowsXPにしか対応していないと書かれていますが
他のOSでは動作しないのですか?


A3:
制作当時のバージョンのNscripterおよびプラグインの仕様に準じる(つまりWindows 95/98/Me/2000/XP
日本語版では動作する)と思いますが、正確なところは手元に環境がないので検証できません。従って、
一応のところ動作保証外とさせていただきます。動作可能だった環境、不可能だった環境がありましたら、
ご報告いただければ幸いです(製品情報のページを随時更新していきます)。


Q4:
Vectorからダウンロードしたのはいいんですけど、どうやって遊べばいいのか
さっぱりなんですけど?


A4:
ダウンロードしていただきまして、ありがとうございます。
Vectorで配布されている本作は、zip形式で圧縮されております。
別途、解凍ソフト(Vectorでもいくつか公開されております)などで解凍していただきますと、
『fragments』というフォルダが生成されます(これを便宜上『ルートフォルダ』と呼びます)。
このルートフォルダに含まれるファイルをすべて、構成を変更せずにどこかのフォルダに
置いていただき、ルートフォルダ内の"fragments.exe"(拡張子非表示の場合は"fragments")
という、時計のアイコンのファイルをダブルクリックしていただきますと、お遊びいただけます。
またアンインストールする場合は、フォルダごとすべてのファイルをゴミ箱に放り込んで
いただければ結構です。


Q5:
修正ファイルをダウンロードしましたけど、使い方を教えてくれませんか?


A5:
ダウンロードしていただきまして、ありがとうございます。
まず、2011年4月21日以降にVectorからダウンロードいただいた『fragments』は最新版ですので、
修正ファイルを適用していただく必要はありません。
当サイトで配布されている500kb程の修正ファイルは、zip形式で圧縮されております。
(用語は『A4』を参照していただきたいのですが)これを解凍ソフトで解凍していただきますと、
『fragments_v1.3.1』というフォルダが生成されます。このフォルダに含まれる『nscript.dat』という
ファイルを、『fragments』をインストールした『ルートフォルダ』内にコピーしていただき、既存の
ファイルを上書きしてください。
以上の手順で修正ファイルの適用は完了です。
また修正後も、アンインストールする際は、フォルダごとすべてのファイルをゴミ箱に放り込んで
いただければ結構です。
その他の注意点についてはこちらをご参照ください。


Q6:
プレイ時間は、一周あたり何時間ぐらいですか?


A6:
正直なところ、時間を計りながらプレイしたことがないので、制作者陣にも正確なところは
よくわかりません。
とだけお答えするのもさすがにどうかと思いましたので、参考になればとシナリオ容量を
大雑把に400字詰め原稿用紙に換算してみました。

共通部分:120枚
個別シナリオ:平均200枚前後
おまけシナリオ:870枚

同人ソフトで有名なかの『月姫』が原稿用紙5000枚で、総クリア約20時間ということですので、
そこから計算してみますと、
一週目:平均1時間半
二週目以降:平均50分
おまけ総クリア:約3時間半
合計:約8時間程度
ということになります。
より正確な所要時間は、制作者陣も知りたいと思っておりますので、どなたか、BBSなどで
お教えいただければ幸いです。




inserted by FC2 system